忍者ブログ

ネオ撲滅党

くだらん話

April 25,2024

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 03:34

September 26,2007

● いよいよ車検当日!

さて朝起きてまず持っていくべき書類を確認しました。
自賠責証明書、自動車税納付証明書、車検証(古いやつ)、点検整備記録簿、印鑑、お金。
うん、完璧

14:30-16:00までの検査時間帯(4R)で予約していたので、お昼の寮食を食べて、いざ出発
N野さんも一緒に着いてきてくれたので、安心♪
京都南自動車検査場(1号線を南に下って、久御山田井を左折して左側した所にある)に着いたのが、1時半頃。

一番乗りΣ(゜エ ゜かっ、どうかはよくわからんけども、早速、検査場で買える書類、証書等を購入。
内訳は、継続検査申請書、重量税納付書、自動車検査票、点検整備記録簿(新品なやつで、コレは使わない)
検査代1400円、書類代60円、重量税代5000円、支払いました。
印紙っていうんだっけ?切手みたいなやつ(重量税5000円分の)は、向こうが貼ってくれました。親切だぁ。
免許更新の時とはえらい違いですね。アレ貼るのめんどい。
お手本を参考にサクサク必要事項を記入して、受付時間14:15まで待つことに。
・・・(20分経過)
よっしゃぁ提出と思ったら、なんと13:00から受付開始してました…Σ(・ェ・`;)
3R,4Rの境目っていい加減なのネ・・・。同時に受付開始していたようです。
慌てて、検査場の倉庫に行きました…、はい、落ちました(笑)
というかレーンみすって、バイクじゃないとこ行ってたぁ。2レーンしかないのに2択でハゲタw
わかりにくい書き方しやがってp(`・ω・´メ) 超ムカツク!!。 バイクは左って書いて欲しいなぁ。
ブレーキ検査ができず、
前面のライト、方向指示ランプ、ブレーキランプ、ハイビーム、ロービームのチェックと、
外観検査のチェックとなりました。
そこで、ブレーキランプの所で引っかかったので、どっとみちOUT
ブレーキランプがずっと付きっぱなしになってるんですよねぇ。
うすうす、気づいてたんですが忘れてました_| ̄|○

この時点で、15時・・・。やべぇ、どうやって直そう。
とりあえず、自分で直せないし、近くのバイク屋探すしかないよなぁ。
ってことで1号線沿いを北に進むこと20分、
アイラブモーター ぉぉ!? ぃぃ響きの中古車バイク店を 発見(*゚Д゚) ムホムホ
店のおっちゃん(じいちゃんか?)に、16時までに車検を通さんとヤバイって事を伝えると、
すぐ様、熱いバイクを軍手一つで手探り。
このおっちゃん手慣れてやがる(;・∀・)  当たり前やけど(笑)
どうやら、リアブレーキのセンサー部分がおかしいようで、
スプリングの部分を手で回して調整するとすぐに直りました
おっちゃん、すげぇー! 神 (PД`q)。
「お金はって?」 言うと、「いやいやっ」っと後ろ向きに手を振り、
店の中に、戻って行かれました。おっちゃんカッコよすぎるわー!
余りにもカッコよすぎて半泣きになりましたw おっちゃんサンキュー♪

この時点で15:30。よっしゃー!まだいけるやん!
ってことで検査場に戻り、着いたのが15:45分くらい。
その時にはもうガラガラでした。3台分くらい待てば順番が回ってきました。
一応通らなかった箇所だけ、再検すればいいのですが、
さっきやったの全部やらされました。最初に、ブレーキ検査受けてなかったので、
勘違いされたのかな?
そして、無事通ったよ(;ωノ|柱|。。。
N野さんと☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイして、車検証もらって一目散に寮に逃げ帰りました(笑)
あと、使えない仮ナンバープレートは区役所に返しときました  ・⌒ヾ(*´_`)
PR

雑談

↑   by はげ at 19:23 | comments(0) | trackbacks()

Comments

Comment Form

※入力されたメールアドレスは公開されません。

tool : 
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackbacks

ブログ内検索

カテゴリー

最新記事

(05/20)
(05/19)
(05/17)
(05/17)
(01/27)

リンク

最新CM

[05/21 ネオ退役中将]
[05/20 なお]
[05/19 ネオ退役中将]
[05/18 なお]
[05/17 ネオ退役中将]

最新TB

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

RSS

プロフィール

HN:
はげ
性別:
男性
職業:
一日一ハック
趣味:
小島よしお、世界のなべあつ、ぐ~~~~!
自己紹介:
○| ̄|_ へたこいたー

最古記事

カウンター

アクセス解析

お天気情報

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim